コラム│川口市 鳩ヶ谷や新井宿で歯科・歯医者をお探しの方は【川口ガーデン歯科クリニック】へ

048-287-3939

診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00

★:土曜は18:00まで 休診日: 水曜・日祝
*完全予約制
*受付は診療終了の30分前まで
*祝日がある週は水曜日も診療いたします
*矯正日は第4日曜日

コラムColumn

経過観察で済む初期のむし歯とは?

皆さんこんにちは。

川口ガーデン歯科クリニックです。

むし歯になると、必ず歯を削らなければならないと思い込んでいる方は少なくないかと思います。

それはほとんどのケースで正しいといえるのですが、一部に例外があることも知っておいてください。

それは発生して間もない「初期のむし歯」です。

 

初期のむし歯の特徴

初期のむし歯の特徴としては、何といっても「歯の表面に穴があいていない」点が挙げられます。

歯に穴があいていないのなら、むし歯ではないのでは?と思われるかもしれませんね。

確かに、それは一理あるといえますが、歯の内部では「脱灰(だっかい)」と呼ばれる現象が始まっていることを見落としてはいけません。

脱灰とは、歯が溶ける現象であり、初期のむし歯ではとくに「表層下脱灰(ひょうそうかだっかい)」と呼んでいます。

 

歯を再石灰化させることで治せる

表層下脱灰は、歯の内部が少し溶けだしている状態で、外から見ると「白いシミ」として確認することができます。

専門的にはこの病変を「白濁(はくだく)」とか「白斑(はくはん)」と呼んでいます。

そこにフッ素を塗布して再石灰化を促すと、むし歯の進行を止めることが可能となります。

何もせず放置すると、やがては穴があいて、後戻りのできないエナメル質のむし歯へと発展するため要注意です。

 

お口の中をチェックしましょう

初期のむし歯が気になる方は、まずお口の中をチェックしてみてください。

歯の表面に白いシミが認められたら、それは初期のむし歯かもしれません。

状態によっては経過観察で済みますが、フッ素塗布やブラッシング指導は受ける必要があります。

処置が遅れると、いよいよ歯を削らなければならなくなるので、できるだけ早期に受診することをおすすめします。

 

まとめ

このように、初期のむし歯は削らずに経過観察で済ませることができます。

けれども、むし歯が発生したということは、食生活や歯磨きの方法に問題があることを意味しますので、一度当院までご相談ください。

それ以上むし歯が進行しないよう、適切なアドバイスをさせていただきます。