コラム│川口市 鳩ヶ谷や新井宿で歯科・歯医者をお探しの方は【川口ガーデン歯科クリニック】へ

048-287-3939

診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00

★:土曜は18:00まで 休診日: 水曜・日祝
*受付は診療終了の30分前まで
*祝日がある週は水曜日も診療いたします

コラムColumn

矯正治療はメリットいっぱい!

皆さんこんにちは。
川口ガーデン歯科クリニックです。

 

矯正治療は見た目を整えるだけの治療ではありません。

しっかり噛む、正しく発音するなどのお口の機能も改善できて、メリットがたくさんあるのです。

矯正治療をお考えの方、歯並び・かみ合わせが気になる方のために、矯正治療のメリットや、悪い歯並び・かみ合わせを放置すると起こることを説明します。

 

 

矯正治療は歯並び・かみ合わせを整えます

矯正治療は、「悪い歯並びやかみ合わせを整えて、きちんとかみ合うように改善する治療」です。

なお、矯正治療では、歯を削ったり差し歯にすることはありません。矯正装置で歯や骨に力を加えて、ゆっくり歯を動かしていきます。

 

「見た目」と「お口の機能」の両方を改善できるのが、矯正治療の最大のメリットです。

 

 

悪い歯並び・かみ合わせを放置すると…

悪い歯並び・かみ合わせのことを、「不正咬合」といいます。

不正咬合を放置しておくと、下のようなトラブルにつながります。

 

〇しっかり噛んで食べられない

〇むし歯・歯周病になりやすくなる

〇口臭がひどくなりやすい

〇顎関節に負担がかかりやすく顎関節症の原因にも

 

歯並び・かみ合わせが気になったら、歯科医院で診てもらい、必要に応じて矯正治療を始めましょう。

 

 

当院ではお子さまのためプレオルソを導入しています

当院では、子ども専用のマウスピース型矯正装置「プレオルソ(機能的矯正装置)」を使った治療が受けられます。

 

プレオルソは、お口まわりの筋肉バランスを整えて、歯並び・かみ合わせを改善していきます。

家にいる間や睡眠中だけ装着していただき、学校や食事中に取り外せるので、お子さまのストレスも抑えられます。

興味をお持ちの際には、お気軽にご来院ください。

*完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

 

 

矯正歯科を専門とする歯科医師による診療を行っています

当院では月に1回、非常勤の矯正担当医が矯正治療を担当いたします。

専門的な知識と豊富な治療経験を生かして治療に当たっておりますので、矯正治療をご希望の方はぜひ一度ご相談ください。

また、矯正治療をするかどうか悩んでいる方、今の歯並び・かみ合わせが気になる方も、遠慮なくご来院いただきお尋ねください。