コラム│川口市 鳩ヶ谷や新井宿で歯科・歯医者をお探しの方は【川口ガーデン歯科クリニック】へ

048-287-3939

診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00

★:土曜は18:00まで 休診日: 水曜・日祝
*受付は診療終了の30分前まで
*祝日がある週は水曜日も診療いたします

コラムColumn

予防はご家族揃って取り組みましょう!

皆さんこんにちは。
川口ガーデン歯科クリニックです。

 

お子さまのむし歯・歯周病予防にがんばっているけれど、つい忙しくて自分の予防は不十分という方は珍しくありません。

 

でもお子さまの予防のためにも、予防ケアはご家族で取り組むのがおすすめです。その理由や効果的な予防方法をご紹介します。

 

 

歯を失う主な原因は「むし歯・歯周病」

歯を失うのは、「むし歯・歯周病」が主な原因です。

 

そのため、むし歯や歯周病を繰り返したり悪化すれば、年齢に関わらず歯を失う可能性があります。

 

反対に、年を取ってからもむし歯と歯周病の予防を続けていれば、歯をたくさん残せます。

 

お子さんが今も、大人になってからもずっと、自分の歯を使い続けていくためには、十分な予防を続けていくことが大切なのです。

 

 

セルフケアとプロケアで予防をよりしっかりと

むし歯・歯周病予防のためには、毎日歯を磨き続けるだけでなく、定期的に歯科医院で予防ケアを受けることが重要です。

 

毎日歯を丁寧に磨いていても、歯ブラシの毛先が届きにくい箇所などに磨き残しはだんだんとたまっていきます。

 

定期的に歯科医院に行って検診やクリーニングを受けることで、むし歯や歯周病ができても早めに見つけることができ、磨き残しもきれいに取り除くことができます。

 

また、自己流で磨いていると磨き残しやすいですが、歯科医院でお口に合った磨き方をレクチャーしてもらえば効率的に磨きやすくなります。

 

ぜひ、自分で歯を磨く「セルフケア」と、定期的に歯科医院で予防ケアを受ける「プロケア」を併用して、徹底的に予防をしましょう。

 

 

家族みんなで予防に取り組むのがおすすめ

予防をする時には、家族みんなで取り組むことも重要です。

 

生まれたての赤ちゃんのお口には細菌はいませんが、まわりの大人のお口から細菌が移ります。

 

まわりの大人のお口が不衛生なほど、細菌は移りやすくなります。

 

そのため、赤ちゃんだけでなくまわりの大人も、しっかり予防に取り組む必要があります。

 

また、お子さまだけ予防を進めるよりも、家族みんなで予防に取り組んだ方がお子さまもやる気がでます。

 

子どものうちに予防習慣が身につけば、大人になってからも予防を続けやすくなるのです。

 

ぜひご家族揃って、予防に取り組んでいきましょう。

 

 

ぜひご家族で予防にお越しください

川口ガーデン歯科クリニックでは、広くて充実したキッズルームを設けています。

 

お絵描きができる壁、楽しい映像が見られるモニターがあり、おもちゃや絵本も自由にお使いいただけます。

また、お子さまの診療は優しく、お子さまのペースに合わせて進めてまいります。

 

ご家族での予防ケアはぜひ当院にお任せください。